Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

手作り団扇で涼

もう8月も10日!
ぷち夏休みしちゃいました(笑)

昨日は雨が降って少し過ごしやすかったけど
やっぱり蒸す〜〜

前記事で紹介した試験管を買ったときにこんなのもミッケ♪
d0171071_847651.jpg
うちわの土台?骨?(笑)
小さなサイズで白以外、手をパーっと開いたくらいです
コレまた¥52だったか¥57だか
このサイズが一番カラフルでかわいかったので全色購入
一番小さいのは白のみでした

あとよくあるサイズも白のみだったのでやめ

ウェブでうちわの作り方を検索してみたら
ほとんどアイドル応援の為のものでした(笑)
あんまり参考にならないので自分で適当にやってみる←大概そうだけど>▽<
d0171071_8562561.jpg
こんな感じで布やレース、雑誌の切り抜き、絵はがきをボンドで貼付け
d0171071_8594223.jpg
和の雰囲気で右が着物地
左は色画用紙の上に絵はがきの切り抜きと右の着物地の小花をコラージュ
d0171071_915491.jpg
表と裏で少しずつ表情を変えています
d0171071_925468.jpg
こちらは右が雑誌の切り抜き
左は麻布に山道テープでトリミング、スタンプをぽんぽん
(押すのが下手でちょいきちゃない^^;)
d0171071_955983.jpg
コレはスタンプした方の裏(布のしわがきになるわぁ)
d0171071_952399.jpg
雑誌の切り抜きの裏
どちらもリボンやレースでタグみたいしてみたのがお気に入り♪

小学生の夏休みの自由研究みたいだけど
アヅイなかボんやり気味の頭であれこれ考えて作れば
少しはしゃきっとするし
何よりカワイイお気に入りうちわがあればエアコンなんて付けず
ぱたぱた自分で扇ぐ涼しさ〜風情があっていいもんです


056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ『今回はキュウリ』募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-08-10 09:17 | 工作部